*

恵方巻きにはどんな意味があるのか

公開日: : 未分類

スポンサードリンク

恵方巻き食べたことありますか?

毎年2月頃になると、テレビCMや街のコンビニ、スーパーで恵方巻きが並んでいますね。

私の家庭や職場でも、恵方巻きを食べるかどうか話に出る事があります。

結局、恵方巻きを食べる意味が良く分からず、食べない事が多かったのですが。。。

ただ、周りに合わせて、一度くらいは誰でも食べた事はあるんじゃないでしょうか。

私も周りに流されやすいところがあるので、そういう時は食べた事があります(笑)

恵方巻きって、見た目は太巻きで、正直華やかでもないし、そんなに特別感がある訳ではないので、進んで食べようという気持ちにはならないんですよね。

食べる意味も良く分からないし。

恵方巻きは縁起物

恵方巻きは節分に食べると縁起が良いとされている太巻き寿司です。

節分は一年の災いを払うための厄落として、豆まきが行事として行われていますよね。

ご家庭でも、「鬼は外、福は内」の掛け声で、毎年豆を投げていたのではないでしょうか。

元々、節分と同じ日に、大阪を中心に太巻きを食べる習慣があったそうで、これがいつの間にか全国に広がっていったそうです。

ですが、「丸かぶり寿司」や「巻き寿司」というように、「恵方巻き」とは呼ばれていなかったそうです。

恵方巻きはビジネスとして展開された?!

恵方巻きは、なんと、かつて大手コンビニチェーンが太巻きを「恵方巻」という商品名にしたことで、広まっていったそうです!

てっきり、古くから続いている日本の伝統的な行事だと思っていたのですが。

全国展開するコンビニによって、いつの間にか行事の一つとして定着していったのですね。

確かに、記憶が定かではありませんが、小さい頃食べる習慣はなかったし、「恵方巻」という単語も聞いたことはなかったと思います。

日本の伝統的な行事の一つであれば、例えば学校給食に出て、その意味を授業で学んだりといったことがあっても良さそうです。(節分の豆菓子は出ていました)

それがなかったということは、やっぱり作られた行事だということですね。

日本の伝統的な行事だと思い込まされていたのだと思います。

少し悔しい気もするのですが、ビジネスとしては大成功だと思います。

恵方巻きは縁起物だが、伝統的な行事ではない

今となっては、縁起が良いと全国的に定着した恵方巻きですが、古くからある伝統的な行事ではなかったということですね。

最近では、恵方巻きの種類も増え、具材や大きさなども多種多様です。

無理して食べる必要もないとは思いますが、少しでも運気をあげてみたい方は食べてみてもいいかもしれませんね。

ビジネスとして成功した商品ですから、もしかしたら仕事運上昇に貢献できるかもしれません。

私は普段から普通の巻き寿司(サーモン入りとか)をたまに食べるので、あえてイベントに合わせて食べることはないかもしれません。。。


スポンサードリンク

カテゴリー

関連記事

b494069cb827dd73ebe5597fc9aa73b9_s

建国記念日と建国記念の日って違いがあるの?お答えします!

建国記念日は日本には存在しない?! 2月11日は建国記念の日ですが、「建国記念日」と「建国記念の日

記事を読む

478294eaf56822a1f834ec0a7106dfcf_s

恵方巻きは食べる方角が決まっています!今年は・・・

恵方巻きの食べる時、どこを向いていますか? 恵方巻きの意味について、昨日記事をアップしましたが、恵

記事を読む

43ded0734cbe62a143c0d40b0f002914_s

寒さ対策の秘訣はコレだ!部屋を寒さから守ろう

寒い冬から部屋を守ろう! 冬がやってきて、寒い日が続いていますね。寒い部屋では布団に包まって、でき

記事を読む

a0a865b29233859934780ad6072106df_s

バレンタインチョコを作りたい!簡単レシピをご紹介!

チョコレートの準備、できてますか? バレンタインデーの時期ですね。 バレンタインチョコを渡す人は

記事を読む

カテゴリー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

b494069cb827dd73ebe5597fc9aa73b9_s
建国記念日と建国記念の日って違いがあるの?お答えします!

建国記念日は日本には存在しない?! 2月11日は建国記念の日ですが、

a0a865b29233859934780ad6072106df_s
バレンタインチョコを作りたい!簡単レシピをご紹介!

チョコレートの準備、できてますか? バレンタインデーの時期ですね。

478294eaf56822a1f834ec0a7106dfcf_s
恵方巻きは食べる方角が決まっています!今年は・・・

恵方巻きの食べる時、どこを向いていますか? 恵方巻きの意味について、

a7eaa148de10a52e4d4b700f4e5ec476_s
恵方巻きにはどんな意味があるのか

恵方巻き食べたことありますか? 毎年2月頃になると、テレビCMや

43ded0734cbe62a143c0d40b0f002914_s
寒さ対策の秘訣はコレだ!部屋を寒さから守ろう

寒い冬から部屋を守ろう! 冬がやってきて、寒い日が続いていますね。寒

→もっと見る

PAGE TOP ↑