*

恵方巻きは食べる方角が決まっています!今年は・・・

公開日: : 最終更新日:2016/02/08 未分類

スポンサードリンク

恵方巻きの食べる時、どこを向いていますか?

恵方巻きの意味について、昨日記事をアップしましたが、恵方巻きにはきちんと食べ方があります。

昨日の記事:恵方巻きにはどんな意味があるのか

注意したいのは、恵方巻きを食べるときに向く方角です。
どこを向いて食べてもいいという訳ではなく、毎年向く方角が決まっているのです。

そこまで細かくなくてもいいと言われそうですが、まあせっかく準備した恵方巻きですが、どうせならルールに従ってみましょう。

今まで意識していなかった方角に関して、何かピンとくるものがあるかもしれませんよ(笑)

年別 恵方巻きの方角一覧

どこを向いて食べたら良いのか、年毎にまとめてみました。

  • 2016年:南南東より少し南寄り・・・パターン①
  • 2017年:北北西より少し北寄り・・・パターン②
  • 2018年:南南東より少し南寄り・・・パターン①
  • 2019年:東北東より少し東寄り・・・パターン③
  • 2020年:西南西より少し西寄り・・・パターン④
  • 2021年:南南東より少し南寄り・・・パターン①
  • 2022年:北北西より少し北寄り・・・パターン②
  • 2023年:南南東より少し南寄り・・・パターン①
  • 2024年:東北東より少し東寄り・・・パターン③
  • 2025年:西南西より少し西寄り・・・パターン④

方角のパターンは①〜④の4通りありますが、干支のようにぐるぐるとローテーションするわけではありません。
①→②→①→③→④→(最初に戻る)というようなローテーションになります。

①→②→③→④とはならないため、少し変則的ですよね。

さらに、東、西などのシンプルな方角ではなく、南南東とか北北西とか、細かいです。
そしてさらに、少し南よりだったり、北よりだったりとアバウトだったりもします笑

そもそも決まった方角を向いて食べる意味って?

好きなように食べさせてくれよって思うかもしれませんが、決まった方角を向いて食べるのにも意味があります。
しかも、南南東より少し南などの細かくかつアバウトな指定であることも意味があるのです。

適当に決まった訳じゃありませんよ。

先ほどの①〜④のパターンは恵方という方位で、その年の福徳の神様「歳徳神」がいらっしゃる方位になります。
毎年移動されるので(神様が移動しているのか、人間が移動しているのかは分かりませんが。。。)、恵方も変わってしまうのですね。

そして、少し東、少し南などになっているのは、中国の方位で方角を表しているためです。
日本の方位に合わせると、少しだけずれてしまうのですね。
これは仕方のないことですね。

恵方巻きの方角は毎年変わるので、注意しましょう!

恵方巻きの方角は毎年4つのパターンで変わります。
ただし、単純なローテーションでぐるぐる回るという訳ではなく、ちょっと変則的ですので注意しましょう。
変則的と言っても、本当ちょっとだけですよ。

ぜひ、恵方巻きを食べるときは、方角も合わせて、神様からの福徳を充分いただきましょう。

ではいただきます!(笑)


スポンサードリンク

カテゴリー

関連記事

a7eaa148de10a52e4d4b700f4e5ec476_s

恵方巻きにはどんな意味があるのか

恵方巻き食べたことありますか? 毎年2月頃になると、テレビCMや街のコンビニ、スーパーで恵方巻

記事を読む

43ded0734cbe62a143c0d40b0f002914_s

寒さ対策の秘訣はコレだ!部屋を寒さから守ろう

寒い冬から部屋を守ろう! 冬がやってきて、寒い日が続いていますね。寒い部屋では布団に包まって、でき

記事を読む

b494069cb827dd73ebe5597fc9aa73b9_s

建国記念日と建国記念の日って違いがあるの?お答えします!

建国記念日は日本には存在しない?! 2月11日は建国記念の日ですが、「建国記念日」と「建国記念の日

記事を読む

a0a865b29233859934780ad6072106df_s

バレンタインチョコを作りたい!簡単レシピをご紹介!

チョコレートの準備、できてますか? バレンタインデーの時期ですね。 バレンタインチョコを渡す人は

記事を読む

カテゴリー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

b494069cb827dd73ebe5597fc9aa73b9_s
建国記念日と建国記念の日って違いがあるの?お答えします!

建国記念日は日本には存在しない?! 2月11日は建国記念の日ですが、

a0a865b29233859934780ad6072106df_s
バレンタインチョコを作りたい!簡単レシピをご紹介!

チョコレートの準備、できてますか? バレンタインデーの時期ですね。

478294eaf56822a1f834ec0a7106dfcf_s
恵方巻きは食べる方角が決まっています!今年は・・・

恵方巻きの食べる時、どこを向いていますか? 恵方巻きの意味について、

a7eaa148de10a52e4d4b700f4e5ec476_s
恵方巻きにはどんな意味があるのか

恵方巻き食べたことありますか? 毎年2月頃になると、テレビCMや

43ded0734cbe62a143c0d40b0f002914_s
寒さ対策の秘訣はコレだ!部屋を寒さから守ろう

寒い冬から部屋を守ろう! 冬がやってきて、寒い日が続いていますね。寒

→もっと見る

PAGE TOP ↑